鋼の教えと 闇を司る魔

日記と映画メモ

MSC2019に投票した話

MSC(Mad Survival Championship)という、ニコニコ動画でのイベントごとがある。
1. MAD動画を見て 2. 投票すると 3. 投票上位者がトーナメント式で勝ち上がっていく…という、わかりやすいイベントだ。

詳しくはこちら。
https://www.nicovideo.jp/series/50892

 

これがまた、とんでもなく面白い。
なんでかというと、予選(15秒) → 準決(30秒) →決勝(1分)と、先に進むたびにそれぞれの動画の見れる時間が増えていくからだ。
え?それで面白いの?と思ったら、試しに上のリンク先の動画を見比べてみるのをオススメする。15秒が存外長く感じたり、30秒に増えた時のイメージの変わり方に驚かされるものがあるだろう。

で、重要なのは ”投票で先が見れるかが決まる” こと。投票上位作品が準決/決勝へと進んでいく。
自分が続きをみたい!と思っても、他の人とズレているとその願いはかなわない。
短い時間(とランダムな上映順)のなかで、見る側がどんな受け取り方をするかを試されるイベントでもあるのだろう。

 

今回の作品も、どれもこれも作った方の思いがガッツリこもっていて楽しい。
こんな楽しいことを考えて、形にすることができるなんて、なんてすごい(羨ましい)んだろう…と。ニコマスって本当に面白い。

さて、準決の投票と、敗者復活の投票までは終えた。
今週末発表の決勝ではどうなるんだろう。楽しみで楽しみで、待ち遠しい。

 

===
今回の自分の投票履歴などメモ。

個人的なイチオシは予選A-6…だけど、これが何かわかるのは世界に何人いるんだよ⁉という怪作。

使われているBGMはコレ(LA-MULANA2のOP/Lumisa's Theme)


LA-MULANA2 Switch / PS4 / Xbox One ローンチトレーラー

で、ミリオンの衛星ステーション=アヌンナキのニビルに見立てて、架空戦記系PVがはじまるんでしょ!?
そんなの絶対続きみたいに決まってるじゃん!
というわけで、敗者復活はA-6に。

以下、予選での投票履歴

予選A-B

A-6:ラムラーナ枠、A-1のりあむと悩んでこちらに
B-3:ドール枠、D/Zealにも千早にも弱い

 

予選C-D

C-2:C-1/千早と悩んでの投票。Side-M枠みたいんや…
D-2:絵柄が好き…こうみると、手書きのインパクトって強い

 

予選E-F

E-4:手書きのインパ(略 U149と雑妙にマッチしている
F-5:DS?絵里?と悩みつつ
 

予選G-H

G-2:胸元にナイフを突きつけてくるような、ドス黒い系の大好き。だからまゆが好き
H-6:なんとなくオチが見えるけど、ノベマスにゃ弱いんですよ

 

予選I-J

I-6:複数悩んだ結果、いちばん”MSC向け”に攻めた-6に
J-4:画面のつくり、というのか?ハイスピードで黒くてピカピカしてるのに弱い

 

予選K/L/M

K-2:2次元モノに3次元モノが乗って、境界線があやふやになっているの大好きです
L-2:冬優子の”イイところ”がギッシリ詰まっていて、ゾクゾクする
M-1:悩んだ結果、どこに落ち着くのか見えなかった1本に

予選は以上。準決は後日。